M78ウルトラマンのデザイナーは誰か?
こんにちは。
今日は、『M78ウルトラマン』のデザイナーは誰か? という話。
今回も登場、映画『ウルトラマンM78劇場 Love & Peace』のパンフレット。
このパンフレットではキャラクターデザイナー/中田和幸となっています。一体何者でしょうか。インターネットで検索をかけてみます。
◯デザイナー 中田和幸氏について
https://meia.me/speaker/courselist/1046
こんなサイトが出てきました。有料で色んな講演を聴ける中国のサイトらしい。ここに中田和幸さんの講演もありました。現在は中国で活動されているのかな? 奥特曼之父(ウルトラマンの父)という肩書きが気になりますが、これはどうやら中国側のメディアがつけたフレーズのようです。『ウルトラマンをリデザインした「M78ウルトラマン」というシリーズのデザインを担当した』というのをめちゃくちゃキャッチーに平たく言うと「奥特曼之父」になる、、、か?
「ウルトラマンの父」がアニメ業界の中日提携について語る_中国網_日本語
ちなみに中田さんについて書いた他の記事では、ハローキティのデザインもやったことになっている。吹きすぎだろ!! 一部キャラクターグッズを手掛けたのは確かなんでしょうが。もう少し書かれ方に気を遣ってくれ、というのは正直ある。あるいは中国でのウルトラマン人気にあやかって仕事を貰おうとしているのか。
(画像はGoogle翻訳済)
それはさておき、先ほどの講演ですが、無料で見ることができたので見てみました。ご本人の経歴やM78ウルトラマンについての話は、大体以下のような感じ。
・元バンダイデザイナー(meiaの紹介文から。ご本人の口からは言及がなかったので、やや信憑性に難あり?)
・中田さんは日本国内でいくつかのデザインの仕事をした後、現在(講演時点)は自身で会社を立ち上げて活動している(株式会社クラークケント)。
・M78ウルトラマンのデザインは全て中田さんが手がけた。
・M78ウルトラマンは、ウルトラマンを女性、子供をターゲットとした形にすることを意識してデザインした。
・M78ウルトラマンの過去実績として、ぐりんぱの画像が多く紹介されていた。
・ぐりんぱやウルトラマン以外にも、キャラクターをテーマにした遊園地やイベントのデザインなどを多く手がけている。
こんなところでしょうか。20分ぐらいの内容なので、興味のある方は見てみて下さい。
中田さんが立ち上げたという株式会社クラークケントですが、映画のパンフレットにも同じ名前が確認できます。映画の時点ですでにクラークケントの肩書きで仕事を受けていたことがわかりますね。
◯現在は誰がデザインしている?
M78ウルトラマンは現在も新しいイラストが登場し続けていますが、今も中田さんがデザインされているのでしょうか。
調べてみましたが、すまん、正直よく分からんかった。
今発売されている商品には中田さんや株式会社クラークケントの名前はありません。誰がデザインをしているか、確定的な情報は無い状態です。
なのでここからは推察になってしまうのですが、今現在も中田さんがM78ウルトラマンのデザインをしている可能性は高いと考えます。
理由としては2点。
・講演での「M78ウルトラマンのデザインは100%自分がやっている」という発言。
・バンダイからは独立した会社に在籍しているため、2003年のバンダイ→ベネリックへのM78ウルトラマンの移籍も影響がなさそうな点。事実ぐりんぱのM78ウルトラマンパークは早くても2007年開業なので、ベネリック以降のデザインとなります。
M78ウルトラマンの歴史を辿る - コレクション・M78ウルトラマン
M78ウルトラマンの歴史について知りたい方は過去記事をご参照ください。
これらを踏まえると、現在も中田さんがM78ウルトラマンのデザインを手がけている可能性は高いかな〜という感じです。もちろん断定的なことは言えませんが。
という訳で、「M78ウルトラマンのデザイナーは誰か?」について可能な限り調べてみました。
いかがでしたか? 世のいかがでしたか量産ブログにもこれだけ本気で調べる姿勢を持って欲しいもんだ。確かな情報が少なく苦労しました。何かご存知の方いれば教えて下さい。