ぐりんぱ M78ウルトラマンパークへ往け!!楽園へ!!!往け!!!!!

 

M78ウルトラマンが好きで好きで仕方ないそこのお前!!!

 

f:id:yoshikawakeke:20221129233111j:image

ぐりんぱ M78ウルトラマンパークへ往け!!!

(写っているふわふわお座りぬいぐるみは園内におりません 各自持参しましょう)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年10月のある日。

我々夫婦は富士山近辺に居た。

遊園地へ行くためである。

 

富士山の遊園地といえば、当然富士急ハイランドーーーー

 

 

 

 

 

 

 

違ぇ!!

 

 

 

 

富士山の遊園地といえば、「富士山2合目の遊園地 ぐりんぱに決まってるだろうがッ!!!

静岡県 遊園地 富士山の自然と遊ぶ ぐりんぱ-Grinpa-

 

ぐりんぱ富士急ハイランドと同じ、富士急グループの遊園地である。子供向けに特化したアトラクションが特徴だ。普通なら20代子無しカップルのデートには適さないが…………

 

 

いくつかあるぐりんぱのエリアの一つに、あるのだ。M78ウルトラマンファンの聖地、「M78ウルトラマンパーク」が。

 

ここが他のウルトラマンをテーマにした場所と大きく違うのは、M78ウルトラマンだけをメインしているということ。いくら巨大コンテンツのウルトラマンといえど、この場所は唯一無二すぎる。

 

 

そんなん行くしかないじゃん。

というわけで行ってきたのだがーーーー

 

 

f:id:yoshikawakeke:20221130074347j:image

めっちゃ曇ってんだけど。

 

さすが富士山2合目。曇ると視界が全部灰色になる。先が見えないよ。

おまけにこの日は風もめちゃくちゃ強くて、アトラクションの殆どが運休状態。

ちなみにお客さんも殆どいませんでした。当たり前。

 

しかし躊躇うことはできない。

このためにここまで来たのだ。引き返すなどあり得ない。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20221130202658j:image

着いた。

晴れていれば青空が広がる爽快な景色なんでしょう。晴れていれば。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20221130230538j:image

入ったのがちょうどお昼頃だったため、こちらのM78プラネットダイニングで食事とします。レストランですね。

 

f:id:yoshikawakeke:20221130231105j:image

まあ。

 

f:id:yoshikawakeke:20221130231311j:imagef:id:yoshikawakeke:20221201102205j:image

中はこのように。天国からの迎え? と見紛うような光景が広がっている。

 

f:id:yoshikawakeke:20221130231724j:image

メニューの種類や味については一般的な「遊園地のレストラン」をイメージしてもらえればと思うのだが、限定のメニューもいくつか存在する。

こちらはデッカーカレー。最新作まで抑えているとは好印象。

 

f:id:yoshikawakeke:20221201074333j:image

こちらはウルトラマンカレー。じゃがいもの形が良くなかったのか大変目つきが悪い。にせウルトラマンカレーか?

 

f:id:yoshikawakeke:20221201102005j:imagef:id:yoshikawakeke:20221201102226j:image

ちなみに壁や天井だけでなく、座席もM78ウルトラマン使用になっています。

 

f:id:yoshikawakeke:20221201102406j:image

壁にはキャラクター一覧も。名前の分からなかったあの怪獣も、ぐりんぱに来れば一発解決。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20221201123725j:image

さらに驚くべきことには、トイレまでもがこの様相。

キャラクターカフェでもトイレは普通だったりすることも多いんですが、さすが一切抜かりない。

 

f:id:yoshikawakeke:20221201124006j:image

妻に撮ってもらった女性用トイレ。

母、ユリアン、ベスと女性キャラクターがあしらわれていました。

入りたい。

ちなみに鏡の上の顔は、目が光って音楽が流れます。

 

f:id:yoshikawakeke:20221201124336j:imagef:id:yoshikawakeke:20221201124349j:image

そしてこれが一番びっくりしましたが、ベビールームはウルトラマンたちもベビー仕様に!!

誰もいなかったので中に入って一枚撮ってきてしまいました……普通こんなにトイレの写真なんて撮れませんから、お客さんの少ない日でよかったのかもしれません。

 

f:id:yoshikawakeke:20221201125032j:image

あと、外には『ギンガS』に登場したシュナウザーが展示されていました。

展示というか、もうそこにドンと置いてあります。いいのか。

 

f:id:yoshikawakeke:20221201205706j:image

レストランで過ごしているうちに霧も少し薄くなりました!

 

f:id:yoshikawakeke:20221202073110j:image

パーク内各所に撮影スポットがあるため、アトラクションが運休中でも問題ない。こんな撮影スポット自体ここ以外には無いですからね。

 

f:id:yoshikawakeke:20221202073827j:image

ティガとも写真が撮れます。

ティガの尻に夢中になりすぎて正面の写真撮るの忘れてた。

 

f:id:yoshikawakeke:20221202074029j:image
f:id:yoshikawakeke:20221202074025j:image

色褪せたレオ兄弟。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20221202074124j:image

ハサミの上に乗れるバルタン星人。

 

f:id:yoshikawakeke:20221202074615j:image

ダダも楽しそうだよ。

 

f:id:yoshikawakeke:20221202074546j:image

ウルトラマンのパネルもいくつか置いてあります。

 

あとは僕らが写っているので上げられませんが、レッドキングや、ウルトラマングランプリのコース上にはウルトラの母とコスモスも確認できました。

 

f:id:yoshikawakeke:20221202075217j:image

そうこうして遊んでいるうちに風も弱まり、一部アトラクションが運行を再開。

動いている「フライングウルトラマン☆シュワッチ」を見ることができました。

 

f:id:yoshikawakeke:20221202124418j:image

園内のショップ「SHOT M78」にも撮影スポットがあります。

 

 

と、悪天候ではありましたがなんだかんだ楽しむことができた。また行きたいなあと帰宅後に検索をかけていると……

 

2009年のM78ウルトラマンパークを紹介する動画が。

 

 

え?

 

 

 

 

なんか知らんアトラクションいっぱいあんだけど。

 

ウルトラマントレインは僕らが行った時には普通の機関車のデザインになっていたし、ウルトラマンタロウレインボーシップに至ってはすでに影も形もなかった。

何年か前のレポブログなどを読むと、他にもウルトラマンのアトラクションがあったらしい。

 

f:id:yoshikawakeke:20221202134629j:image

というか、我々がぐりんぱへ行く直前にも、コースターアトラクションの「マッハ7」が老朽化のため15年の歴史に幕を下ろしてしまった。泣くぞ。

 

どうも全盛期に比べると勢いが落ちているようで、かつてはウルトラマンが来るグリーティングも行われていたようだが、ここ数年はそういったイベントもなさそうだ。

 

ぐりんぱ自体はまだまだ続いていくだろうとは思うが、M78ウルトラマンパークについては、今後も減る一方で、新しいものが増えるということはないような気がする。それが経営方針によるものか景気的な理由なのかはわからないが。

 

 

つまり、あなたがぐりんぱに興味を持っているならもう迷っている暇はない。

M78ウルトラマンファンならば行って損はない楽園であることは、今回の記事でもわかって頂けただろう。

 

手遅れになる前に、予定を立てておくことをオススメする。

 

失って初めてその大切さに気づいた、なんてことにならぬように……。