『M78ウルトラマン』再アニメ化の可能性はあるか?

 

こんにちは。

今回は、『M78ウルトラマン』再アニメ化の可能性について考えたいと思います。

 

現状、1999年に劇場公開されたアニメ『ウルトラマンM78劇場 Love & Peace』が、M78ウルトラマン唯一の映像作品となっています。公開から20年以上経った今でも、ファンはこの30分の映像で乾きを癒すほかありません。

ふわふわお座りぬいぐるみの発売でM78ウルトラマンのファンも増えた今、新作の可能性はないのでしょうか?

 

結論から言うと、アニメ化は諦めた方が身のためです。そりゃ僕だって辛いが、難しいもんは難しい。

 

M78ウルトラマンの歴史を辿る - コレクション・M78ウルトラマン

以前こちらの記事で言及しましたが、M78ウルトラマンのグッズは現在、ベネリックから発売されており、バンダイは関わっておりません。このバンダイは関わっていない、という部分が非常にネックなのです。つまりバンダイがお金を出して新作を作る可能性は無くなる。ウルトラマンの映像作品の制作、流通なんて殆どバンダイナムコグループが関わっているのだから、この時点でかなり絶望的。

後は、円谷プロベネリックのどちらかが主導となって新作を作ることはできる。ただ、(M78ウルトラマンに限らず)円谷プロバンダイを通さず新作を作る意義は薄いですし、ベネリックもキャラクターショップがメインの会社ですから、わざわざアニメを作る必要はことは無いでしょう。

 

だから何かが起こってM78ウルトラマンのグッズを再びバンダイから出すようになったりしない限りはアニメ化も無い、というのが結論です。

 

とはいえ新作見たいけどね………なんとかならんもんかね……………………